ご利用案内ご利用案内

TERMS OF USE

ご利用できる方

研修室
団体または法人
宿泊施設
センター利用者および設置目的に即した内容で周辺施設等を使用する団体または法人
※ビジネス出張の宿泊などのご利用は不可能です。
レストラン
研修室、宿泊施設を利用される一般の方および県・市町村職員研修受講者の方

ご利用条件

以下の点を必ず順守くださいますようお願いいたします。

  • ● 利用に関し、法令等に違反しないこと
  • ● 他人に迷惑をかけ、または危険を及ぼす行為をしないこと
  • ● 風紀をみだす行為をしないこと
  • ● 施設内に、みだりにゴミその他の汚物を捨てないこと
  • ● 施設の原状を変更しないこと
  • ● 承認または許可された用途以外の利用をしないこと
  • ● 施設内の土地、建物その他物件を損傷しないこと
  • ● 管理者の指示に従い、善良な管理者の注意をもって施設を利用すること
  • ● 公益を害し、または害するおそれのある行為をしないこと

※運動については、ストレッチ等の静的なものであればご利用いただけます。
 ただし、振動や大音響等で他の利用者の迷惑となる場合についてはご利用をお断りいたします。

ご利⽤の不許可

次のいずれかに該当すると認められる場合は、ご利用の許可ができません。

  • ● 他人に迷惑をかけ、または危険を及ぼす行為をしないこと
  • ● 風紀をみだし、またはみだすおそれがあると認められる場合
  • ● 伝染症疾患がある方の利用の場合
  • ● 定員を超えて利用する場合
  • ● 当該施設の設置目的に照らし、管理運営上支障があると認められる場合
  • ● 公益を害し、または害するおそれがあると明白に認められる場合

APPLICATION METHOD

ご利用までの流れ

01抽選予約(研修室、体育館)

  • 抽選申込
    (メール・FAX可)
  • 抽選結果確認
    (電話可)
  • 申込書提出
    ・許可書受領
  • 利用料金の
    お支払い
  • ご利用

02通常予約(宿泊室、研修室、体育館)

  • 空室確認
    (電話可)
  • 申込書提出
    ・許可書受領
  • 利用料金のお支払い
  • ご利用

お申し込み⽅法

01抽選予約

・受付期間は、利用月の3カ月前(土日祝、金曜夜の区分、祝前日の夜の区分は1年前)の1日から14日までです。
・抽選日は、利用月の3カ月前(土日祝、金曜夜の区分、祝前日の夜の区分は1年前)の15日です。
※当選して利用する場合は、当選後から利用月の3ヶ月前(土日祝、金曜夜の区分、祝前日の夜の区分は1年前)の19日までに利用許可(申請書)を提出してください。
 ※宿泊室を利用するときは、当選後から利用月の3ヶ月前(土日祝、金曜夜の区分、祝前日の夜の区分は1年前)の19日までに上記と一緒に申し込んでください。

02通常予約

・受付期間は、利用月の3カ月前(土日祝、金曜夜の区分、祝前日の夜の区分は1年前)の20日から利用開始前日(宿泊室は利用開始の5日前)までです。

申し込み時の留意事項

  • ● 区分ごとの予約(朝の区分9:00~12:00、昼の区分13:00~17:00、夜の区分18:00~21:00)をそれぞれ1コマとカウントします。
  • ● ⼤研修室を利用する場合および中研修室AとBを一体利用する場合については、抽選申し込みの上限15コマまでとなります。
  • ● ご利用の予約、申込書の受付は、窓口・メール・FAXでお願いいたします。
    【窓口】
    【メール】 info@fukuoka-interaction.jp
    ※メール件名に「予約」や「申込書送付」などの記載をお願いします。
    【FAX】 092-504-9155
  • ● お電話でのお問い合わせは、空き状況の確認のみ対応いたします。

キャンセルについて

キャンセルは「利用変更・取止め許可申請書」、「利用許可書」を提出してください。

キャンセルの期間によって、キャンセル料が発生します。
  • ● ご利用当日の7日前まで:キャンセル料なし
  • ● ご利用当日の6日前~前日まで:ご利用料金の50%
  • ● ご利用当日:ご利用料金の100%

※同じ料金の研修室であれば、1回まで日程変更が可能です。
 料金の変更がある場合は、一度キャンセルをして再申し込みしていただく必要があります。

各種申請書ダウンロード

お支払いについて

研修室、和室、体育館、宿泊室および附属設備の利用料金のお支払いは、原則として、ご利用開始前までに受付にて現金でお支払いください。

ご利用料金について

FLOW OF THE DAY

当日の流れ

  • 受付で「利用許可書」をご提示ください。
    利用料金のお支払いが終わっていない方は、ご利用前にお支払いをお願いします。
  • 部屋のカギと利⽤報告書を受付スタッフから受け取ってください。
  • 研修室等を開錠しご利用ください。
    ※マイク等備品を予約している場合、現地にて準備しておりますが、設置は各自でお願いいたします。万が一、現地に準備されていない場合、指定管理者事務室(電話:092-504-9151)にご連絡ください。
  • 利用後は、元の形に机等を戻し、ゴミを片付けて施錠してください。
  • 鍵を受付に返却し、利用報告書を提出してください。

注意事項

  • 利用時間は準備・片付けも含めた時間となります。利用時間を厳守してください。
  • 館内は禁煙です。
    喫煙は1階の喫煙スペース(7:00~22:30)をご利用ください。
    ※上記会合以外では、和室での飲食はできません。
  • 飲酒を伴う会合は、レストラン・和室以外で行うことができません。
  • 発生したゴミは、分別してゴミ箱に捨ててください。

遵守事項

次のいずれかに該当すると認められる場合は、利用の許可を取り消し、中止する場合があります。

  • ● 正当な理由がなく、利用料金を納めないとき
  • ● 利用に関する規定等に違反したとき
  • ● 粗暴・けん騒な行為等により利用上の秩序を乱し、または乱す恐れのあるとき
  • ● 施設を損傷し、または損傷させる恐れがあるとき
  • ● 施設の適正な管理運営を保つ必要があるとき

その他

・研修室ご利用の際は、事故や怪我が無いようにご利用してください。
また、事故や怪我、盗難等が発生した場合について、管理者は一切の責任を負いません。
・研修室ご利用に伴う、利用者等とのトラブルについては、各団体で責任を持って解決してください。
・その他、管理上必要な事項について、管理者の指示に従ってくださいますようお願いいたします。

ABOUT ACCOMMODATION

チェックイン・チェックアウト

チェックイン
16:00~21:00
チェックアウト
7:00~10:00

※21:00~8:30までは、夜間出入口をご利用ください。

喫煙・飲酒

・定められた場所以外での喫煙・飲酒は厳禁です。
・喫煙は1階の喫煙スペース(7:00~22:30)をご利用ください。
・飲酒できる場所は、レストランのみです(飲酒を伴う会合で使用する和室除く)。
ただし、平日の18:00までは、館内での飲酒はできません。

食事

・レストランは1階にあります。
ご利用時間は、朝食が7:30~9:00、昼食が11:00~14:00、夕食が18:00~21:00です。
21:00以降、22:30まで解放(ドリンクのラストオーダー21:00)しています。
・レストラン利用にあたっては、事前に食券販売機で食券を購入(現金またはキャッシュレス決済)してください。
・朝食・夕食は予約制になっています。朝食・夕食を希望する場合は、予約の際にお申し込みください。
・一度購入した食券については、代金の返金は行いませんので、予めご了承ください。

お風呂・シャワー

・浴室は宿泊棟1階にあります(利用時間18:00~22:30)。
・シャワー室(20分単位・予約制)は、男性用シャワー室(宿泊棟1階)及び女性用シャワー室(宿泊棟1階・4階)があります。シャワー室の利用時間は7:00~8:00と18:00~22:30です。
※シャワー室を利用する場合は、事前に「シャワー室利用簿」に所定事項をご記入ください。
※受付は16時からです。なお、予約は当日分のみで、連泊の場合にもその都度の予約となります。
・ボディソープのみ備え付けています。

洗濯

・宿泊棟1階に洗濯室があり、洗濯機2台と乾燥機1台があります。
また、女性用シャワー室(宿泊棟1階)に洗濯機2台と乾燥機1台があります。
・ご利用時間は、7:00~22:30です。
・それぞれに鍵が付いていますので、使用の際は、必ず施錠してください。
・使用後は、速やかに洗濯物を取り出してください。

冷暖房等

冷房期間 原則として6月20日~9月30日
暖房期間 原則として12月1日~3月31日
・宿泊室の冷暖房(エアコン)の運転時間は原則として、16:00~翌朝10:00までです。
・冷暖房の調節は、部屋内の風力調整つまみで行ってください。
・窓を開ける際は、虫などが入る場合がありますので、窓枠の内側戸袋に収納されている網戸をご利用ください。

自動販売機等

品名
1階 レストラン入口 7:30~22:30 ジュース類
宿泊棟入口(リネン室横) ジュース類
2階 研修棟ロビー ジュース類
3階 研修棟ロビー ジュース類

寝具類

・シーツ・毛布カバーおよび枕カバーは、リネン室(宿泊棟1階)で受け取り・返却をお願いします。
・布団は、入室した時の通りにたたんでください。

外出

・外出時には、部屋の鍵を「宿泊受付」に預けてください。
・門限は22:30です。※夜間出入口も施錠しますので、必ず門限までに戻るようご注意ください。
・駐車場出入口は、22:30~翌朝7:00まで施錠します。
・消灯は23:00です。

退出

・ご利用になったシーツ・毛布カバーおよび枕カバーは、リネン室に返却ください。
・布団は、入室した時のとおりにたたんでください。

その他

・宿泊室には、テレビ、冷蔵庫の備付はありません。
・スリッパは、宿泊棟のみで使用し、研修棟での使用は禁止します。また、スリッパ履きのままで建物の外には出ないでください。
※スリッパは100円で販売しております。
・宿泊受付にはスタッフが常駐しています。夜間、ご不明な点がありましたら、1階宿泊受付まで気軽にご相談ください。
・宿泊棟を汚した時は、職員にお申し出ください。
・貴重品は各自責任を持って管理してください。
・紛失した場合でも、管理者は一切の責任を負いませんので、予めご了承ください。

ATTENTION

フリーWi-Fiについて

全館にてフリーWi-Fiがご利用いただけますが、回線の混雑状況等によっては、通信速度が遅くなる場合や繋がりにくい場合がございます。

FAQ

研修等の利用がある日中は利用可能です。
周辺散策の休憩にご利用ください。

本施設は、サークルやスポーツ団体、企業研修などの宿泊利用を目的としておりますため、ビジネス出張など個人での宿泊利用はご遠慮ください。

ペットの宿泊はご遠慮いただいております。
なお、盲導犬・介助犬・聴導犬の宿泊は可能です。

保護者または引率者が同宿しない、未成年のみでの宿泊はご遠慮ください。

浴室及びシャワー室には、ボディソープを備えつけていますが、お肌が敏感な方は普段お使いのものを持参ください。

指定の喫煙所をご利用ください(紙巻きタバコ、電子タバコとも)。
なお、喫煙所は時間帯により場所を変更しますのでご注意ください。

連絡未達の可能性もありますため、お手数ですが電話にて希望日時をお問い合せください。
予約トラブルの回避にご協力をお願いいたします。

お預かりする期間は1ヶ月間です。宅配便で受け取る場合には着払いとなります。
なお、飲食品は衛生面を考慮し、基本的に確認なく処分させていただきます。

他のお客様との兼ね合いやメンテナンス作業の予定などにより、お部屋番号の指定は承りませんが、ご希望として承ります。

日中は研修室をご予約のうえ、ご利用ください。
なお、連泊のお客様は鍵をかけ貴重品は持ち歩くなど安全管理にご協力ください。

RESTAURANT

テラスを備えた開放的な空間で、活動や研修の合間にくつろぎのひとときをお届けするレストラン「四王寺の森」。
大野城の街並みや福岡空港を離着陸する飛行機を眺めながら、食事をお楽しみください。
※メニューなど、詳しくは「レストランのご案内」をご覧ください。

レストラン「四王寺の森」のご案内

ACCESS

施設名
福岡自治研修センター(愛称:まなびのやど福岡)
住所
〒816-0902 福岡県大野城市大字乙金8番地1
TEL
092-504-9151
開館時間
9:00~21:00 
休館日:年末年始(12月29日~1月3日)
map

くわしいアクセス情報はこちら

  • 福岡県
  • 職員向けサイト
  • オーエンス
  • 三菱電機ライフサービス株式会社